現役保育士のおもうところ

現役の保育士が淡々と思っていることを書くブログ

実際に働いて感じた保育に関わることの良さを保育士がご紹介

保育士という仕事のイメージは、どのようなイメージを持っていますか? 仕事量や残業が多い割には、給料が高くなく大変な仕事。 保護者からの苦情とか受けると対応が大変なイメージなど、さまざまな悪いイメージをお持ちの方も多いでしょう。 今回は、そんな大変な事を上回るほどの保育士としてのやりがいをお伝えしていきます!

保育士としての仕事内容とは?

まずはじめに、保育士としての仕事がどのような仕事があるのかを簡単に紹介ていきます。 保育士にはどのような仕事があるのでしょう?

基本的な仕事内容とは?

仕事や家庭の事情があり家でお子さんを見れないという親御さん達がお子さんを保育園に預けにきます。 その子ども達を親御さんに変わって、お世話をするお仕事です。 一緒に外で遊んだり、歌を歌ったり、ごっこ遊びをしたり、食べ方・服の着方・トイレの仕方などの生活面について教えたり、昼寝の時は寝かせてあげたりと子ども達を健康に元気に成長できるように見守っていきます。 このような基本の仕事は、皆さんも想像つきますよね。 次に他にもある知られにくい保育士としての仕事を紹介していきます。

家でも仕事?

保育士としての仕事は、子どものお世話をするだけじゃないの?と思っている人もいるかもしれませんが、それだけではないのです。 他にもある保育士の仕事を下にまとめてみました!

  • 行事などの職員の話し合い
  • 行事などに向けての準備
  • 子どもの成長記録
  • 保育内容などの書類
  • 保護者との育児日記(育児交換日記)
  • 園の環境整備
  • 保育士研修

このような仕事があります。(保育園によって異なる場合もあります。) これらの仕事も保育士は行っている事を知っていましたか?

 

子ども達のお世話以外にもこのように、子ども達が元気に楽しく保育園生活を過ごせるために、様々な業務を行っている保育士。 行事は子ども達の楽しみの一つで、保育士達は楽しく安全に行えるようにと職員で話し合ったり、行事に向けての準備を子どもがお昼寝の時などに行います。

 

寝ている時に保育士は、長い休憩があるじゃない!と思っていた人そうではないんです。 子供達が寝ていても、しなければいけない仕事があるんです。 書類などは家に帰ってから子どもの様子などを考えながら書いたりします。

 

園の整備は、整備してくれる人がいる保育園もありますが、いなければ花のお世話・ぞうじなども保育士が行っていいきます。 他には、子ども達へたのしい遊びを提供するための勉強会、子どもを安全に過ごせるように衛生や救急の対応の仕方など他にも様々な研修会に参加します。

私が保育士のことを天職だと思える4つの理由

上では、保育士の仕事内容を紹介してきました。 たくさんありましたね。 これらの仕事がどれだけ大変でも、保育士として楽しく働け、保育士が天職と思える理由があるのです。 理由を4つにまとめてみたので見ていきましょう!

子どもの成長を毎日感じれる

まず一つ目は、『子ども達の成長を感じれる』についてです。 毎日子どもと接する中で、子ども達の成長は保育士にとってとても嬉しい事です。 歩けなかった子が歩けるようになったり、橋を使えるようになったりなど、様々なできなかった事ができるようになっていきます。このような瞬間は、何にも変えられない喜びと嬉しさ、また子ども達へ対しての愛らしさが湧いてきますよ。

子どもが可愛い

二つ目は、『子どもが可愛い』についてです。 保育士になりたい理由として一番多いであろう、『子どもが好き!』という意志を持って働いている保育士にとって、子ども達と関われるだけで楽しくて幸せですよね。 そんな子どもの笑顔が毎日見る事ができたり、『◯◯せんせい!だいすき』なんて言われると、疲れていても、疲れは吹っ飛びます!

保護者の方からの感謝

三つ目の保育士が天職と感じれる事は、『保育者の方からの感謝』です。 忙しい親御さん達は自分が教えていない事もどんどんでいるようになり、日々成長しています。 子どもの成長を感じた時に、『◯◯先生が教えてくれたからできるようになりました!』などと言ってもらえる事。 他にも、一年の終わりや保護者の方と話していると、『◯◯先生に◯◯くんを見てもらえて、安心して仕事に行けます。』など嬉しい言葉を言ってくれる時があります。 このような事を言われて嫌な気をする人はいないですよね。 この言葉を聞いて、嬉しい思いとより気持ちが引き締まりやる気がでてきますよ!

たくさん遊べる

最後四つ目は、『たくさん遊べる』です。 事務の仕事ではないので、たくさん動きたくさん遊びます。 子どもが楽しんで遊べるためには、保育士も一緒に楽しむ事が大切になってきます。 このように、楽しみながら体をたくさん動かす事ができる職業もあまりないでしょう。 もちろん、遊びながらも子ども達全体の様子を見ながら遊び、子ども達が楽しめるように遊びを工夫していく必要もありますよ!

あなたにとっての天職は保育士かも!

いかがでしたでしょうか? 保育士の仕事や、保育士としてのやりがいなど紹介してきました。 今保育士になろうか悩んでいる方、たくさんの仕事でやりこなせるか不安かもしれません。 ですが、大好きな子ども達のためだとなんでもできてしまうんです。 たくさんの仕事に増す、保育士としてのやりがいを感じてもらえる事でしょう。